マツイのブログ。千葉県印西市の工務店:株式会社マツイ 【新築・注文住宅・リフォーム】 施工エリア:関東全域<東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県> ゼロエネルギーがマツイの標準住宅、建物新基準BELSでも最高性能を維持しています。

TOP > マツイのブログ

マツイのブログ

新築

S様邸Web内覧➄

S様邸のWeb内覧もいよいよ佳境を迎えます。

平屋建てのS様邸ですが、収納もたっぷり。

寝室横には大容量のウォークインクローゼットを完備。

奥に見える棚は・・・お施主様のご希望で設置。

コレクションの帽子を並べて収納するそう。

あらかじめ収納したいものをイメージしての設計が、

やはり使い勝手抜群の収納になるポイントですね。

玄関には、これまた大容量のコート掛けと

シューズクローゼット。

玄関周りをすっきりと収納できます。

便利な場所に便利な収納・・・

使い勝手も考えて設置できるところも

注文住宅の魅力です。

S様邸Web内覧④

建具をダークブラウンでまとめたS様邸でしたが、

システムバスも黒系でかっこいい仕上がりになりました。

パネルはウォルナットブラック、洗い場はチャコールグレー。

色調の名称もなんだかおしゃれですね!

タカラスタンダードのシステムバスで、鋳物ホーロー浴槽をご採用。

もちろんパネルもホーロー製です。

お手入れが簡単で、優美な質感が高級感を演出します。

鋳物ホーロー浴槽は、体全体を芯から温め、

時間が経過しても温もりが続くそう・・・。

一日の疲れを癒すには最適な空間に仕上がりました。

浴室へは引戸でバリアフリー。

脱衣室は、贅沢なほど広い空間で、キッチンからの導線も

便利でとっても使いやすい間取りになっています。

S様邸Web内覧③

前回は、素敵な和室をご紹介しましたが、

その和室の間仕切り戸もおしゃれなんです。

和紙調樹脂シートの可動間仕切りです。

障子のようにも見えますが、和紙ではないので破れることもなく、

ガラスではないので割れるも心配もありません。

桟は樹脂シートに挟まれているので、埃もたまらず、

お手入れ簡単!

柔らかい光が漏れることで、

間仕切りを閉めてもお部屋が明るく、

洗練されたスタイルになりますね。

 

S様邸Web内覧②

S様邸Web内覧・・・第二弾

 

今回は、モダンな和室をご紹介。

建具の色調がLDKとはうって変わって、

優しい色合いに。

畳は、お施主様こだわりの縁なし半畳本畳を採用。

生産者の畳表証明書付きです。

畳の敷き方は、「市松敷き」

同じ種類の畳でも、敷き方で

目地の向きと光の反射によってまるで市松模様!

趣のある空間が演出できるんですね。

そして、写真では伝わらないのが残念ですが、

現在主流の建材畳とは足ざわりが全く違います。

適度な凹凸とやわらかい感触が心地よく、

いぐさの香りにも癒されるくつろぎの和室になりました。

 

本畳は、少し贅沢なイメージですが、

耐久性は建材畳の比ではなく、

実は長い目で見ると経済的に優れているんだそう。

マツイでは、畳の張替えも賜ります。

今ある和室に最適な畳のご提案をさせていただいております。

是非、ご相談ください。

 

S様邸Web内覧会①

先日お施主様のご好意により、完成見学会を

開催させていただいた佐倉市S様邸、

お引き渡しも無事完了。

とっても素敵なお宅に仕上がりましたので、

こちらでご紹介していきたいと思います。

外観は、紺一色。

四隅に木目の化粧柱をあしらいました。

白い窓枠とシャッターが映えますね。

ウッドデッキに面する掃出し窓には当社自慢の

ブランドシャッターを採用。

その名の通り、ルーバーの角度を自在に調整して、

遮光・遮熱・採光・採風を効果的にコントロールできる優れもの。

節電にも貢献します。

 

玄関を入ると真っ先に見上げてしまう圧巻の吹抜け。

外観のアクセントにもなっている小窓から光が差し込みます。

キッチンは、ダークブラウンで統一。

硝子のペンダントライトが素敵すぎます。

キッチンの背面収納には、憧れの昇降機能付き吊戸棚。

ついつい開かずの扉になっていまいがちの吊戸棚ですが、

これなら収納力&使い勝手抜群です!

 

こちらのお宅では、洗面脱衣室とトイレにも

同様の昇降機能付き吊戸棚を採用。

すっきりした印象にも関わらず、収納力アップ!

色もダークブラウンで統一したことで、

さらにすっきりですね。

・・・つづく

S様邸外構完成!

S様邸外構工事が完成し、

これですべての工事が完了いたしました。

 

快晴のある日・・・お施主様のご好意により、

こちらの新築工事に係った事務員で外観廻りを見学・撮影させていただきました!

お施主様とお打合せを担当し、共に造り上げた事務員、

外構図を作図し、完成予想図をパースにしてご提案した事務員、

そして、その仕上がりを皆様に発信するブログ担当。

普段現場に出向くことはめったにないですが、

やはり少しでも自分たちがかかわった現場を目の当たりにすると感無量!

素敵な仕上がりに一同思わず「うわ~かっこいい!」と、

声をあげてしまいました。

 

駐車場前には、建物の外観にも映える白の伸縮門扉。

駐車場から玄関へのスロープ前には、

勾配に合わせた高さ違いのウッドフェンス。

 

玄関引戸とウッドフェンスに合わせた玄関門扉。

郵便ポストは、便利な宅配ボックス付きです。

メーカー違いのものも同じ質感と色合いに合わせたんだそう。

ポスト下にも、色を合わせた木目調のアクセントが粋ですね。

 

掃出し窓には、紺の外観にとっても映える白のブラインドシャッター。

当社で販売・施工する一押しの商品です。

夕涼みが似合いそうなウッドデッキもおしゃれで贅沢な空間になりました。

ウッドフェンスの間には、こんな素敵な照明が!

青空に映えるS様邸も素敵ですが、

夜、ライトアップされた様子もきっと素敵なんだろうな・・・

 

お施主様がみせた細部までのこだわりと、

それに答えた現場監督・施工者の

それぞれの思いが、こうやって一つの形に仕上がること・・・

以前社長が口にしていた

「我々がつくる建物は世界でただ一つの作品」

そんな言葉を思い出し、噛みしめながら現場を後にしたのでした。

 

こちらS様邸、お施主様にもご満足いただけたと自負しておりますが、

マツイにとってももちろん自信作!

この後、住宅雑誌撮影取材のご協力もいただき、

掲載する予定ですので、お楽しみに♪

K様邸Web内覧➄

K様邸のWeb内覧も最終回を迎えます。

随所にお施主様のセンスやこだわりが感じられる

素敵な仕上がりになっていますが・・・

それはそれは細かいパーツの部分にも気を配られています。

まずは、収納棚のパイプやクローゼットのハンガーパイプ、

さらには、吹抜けの手すりに使用したパイプですが、

実はこれ・・・ガス管なんです。

使用したのはメッキ処理されていない黒ガス管。

仕上がってみるととってもおしゃれ~

ヴィンテージ感が一層増しますね。

 

そして、パネルから飛び出たつまみがとってもキュートなアメリカンスイッチ。

素朴でレトロな雰囲気が部屋全体にぴったりですね。

 

さらに、コンセントはブラウン色。

写真ではちょっとわかりにくいですが・・・

壁面と色を合わせ、お部屋の印象に馴染んでいます。

 

廊下の照明も一つ一つが本当におしゃれ。

家全体がトータルコーディネートされた素敵なお宅。

お施主様こだわりのアイディアが、

とっても勉強になりました。

 

これから始まる素敵なお宅での新生活が、

ご家族皆様にとって幸せなものでありますよう・・・

マツイは、これからも見守っていきたいと思います。

K様邸Web内覧➃

K様邸、内覧は3階へ!

個室は、あえて扉を付けず、オープンなスペースになっています。

赤と青のアクセントの壁。

この赤と青の壁・・・実は、クロスではなく、ペンキなんです。

この壁に限らず、すべての壁を塗装で仕上げています。

職人さんが手作業で仕上げた壁面は、

躯体そのものの素材を活かした質感を楽しむことができます。

まるでカフェやレストランのように

重厚で温かみのある空間を演出することができます。

とっても味わいのある空間になりました。

ウォークインクローゼットにも扉はありません。

プライベートなスペースでは、

使い勝手がよくなりますね!

次回は、番外編として、お施主様が選び抜いた

素敵なパーツをご紹介します。

K様邸Web内覧③

都内K様邸。

続きまして、素敵なリビングをご紹介します。

玄関を入ると大空間の吹抜けが広がり・・・

見上げるととってもおしゃれな照明が真っ先に目にはいります!

こちらはお施主様支給。

リビングは明るい陽光が差し込む2階です。

広めのバルコニーへつながる開口は、フルオープンの折れ戸。

全開にすることで、より広さを感じられます。

各部屋への扉は極力なくし、

つながりを意識した間取りになっています。

さらに、シースルーの階段も圧迫感がなく、

無機質な空間により馴染んでいます。

都内狭小地、さらには旗竿地への建築となったK様邸。

設計の随所に間取り・採光・空間の確保などなど、

さまざまな工夫が見られます。

もちろん!施工にもマツイの技術が光る現場となりました。

まだまだお施主様のこだわりポイントのご紹介は続きます・・・。

K様邸Web内覧②


構造見学会開催予定

詳細はこちら → 


 

都内K様邸、お施主様こだわりの内観をご紹介。

 

まずは、ピッカピカに輝くオールステンレスのキッチン。

シンプルなデザインだからこそ美しいフォルムと質感、

すっきりとした印象で清潔感があります。

都会的な雰囲気がおしゃれ!まるでプロ仕様です。

キッチンの背面には、オープンな収納棚を造作しました。

 

トイレと一体の洗面化粧室は、ホテルのような空間に仕上がりました。

洗面台も渾身の造作、

モルタルに撥水コートを施した仕上げです。

生活感を感じさせない内観は、まだまだ見どころいっぱいです。