マツイのブログ。千葉県印西市の工務店:株式会社マツイ 【新築・注文住宅・リフォーム】 施工エリア:関東全域<東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県> ゼロエネルギーがマツイの標準住宅、建物新基準BELSでも最高性能を維持しています。

TOP > マツイのブログ

マツイのブログ

ある日の出来事

大洗さま・・・八朔祭

去る8月25日、大洗町にある「大洗磯前神社」にて

八朔祭りが行われ、弊社社長が参列しました。

八朔祭には、地元の名勝や近隣の宮司も招待され、

夏の終わりの風物詩として町内外から多くの人出で

賑わう一大イベントです。

大洗磯前神社の八朔祭とは、鹿島神「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」と、

香取神「経津主命(ふつぬしのみこと)」が、

大洗磯前神社に祀られている 「大己貴命(おおむなちのみこと)」に

国譲りを迫り、 北上した古代神話にまつわる神事で、

四海平穏、五穀豊穣を祈願するお祭りなんだそう。

神事が執り行われ、『豊栄舞』といわれる

巫女の舞が披露されます。

厳粛な雰囲気の神事の後には、宵祭として山車が町内をまわり

本祭には大洗商店街が歩行者天国となり、

模擬店、山車巡業、神輿渡御、磯節パレードなど

さまざまなイベントが行われるそうです。

表参道には、高さ約13mという巨大な鳥居!

海岸にある神磯の鳥居は、日の出スポットとしても有名です。

目の前に広がる大海原と鳥居が荘厳な景観と

パワーを感じる大洗磯前神社。

是非、訪れてみたいと思うブログ担当です。

皆様も是非!

松井社長です。

SUUMO雑誌取材風景

マツイで建築されたお施主様に

住宅雑誌「SUUMO注文住宅千葉で建てる」の

撮影にご協力いただきました。

あいにくの天気予報でしたが、時折晴れ間ものぞき、

外観撮影から始まりました。

立っているだけで汗がにじむような蒸し暑い撮影日。

早速家の中へおじゃまさせていただくと・・・

「なんて涼しい!」

玄関を入るとまるで別世界のような快適さです。

思わずうれしくなりました。

お施主様が取材されているご様子。

今回の撮影の様子は9月発売号

「SUUMO注文住宅千葉で建てる」に掲載されます。

是非、お手に取ってご覧ください。

 

春の足音

先日、社長自ら工事の打合せで出向いた鋸南町。

千葉県南部に位置し、当社からは車で2時間ほど・・・。

鋸山でも有名です。

お打合せの帰り道、道路脇の菜の花がとっても綺麗だったと、

お写真を撮ってきてくださいました。

まっすぐ伸びる道路の両脇に満開の菜の花。

春の訪れを感じます。

東京では、昨日桜が開花したと発表されました。

満開になるには少し先ですが、

一気に「春到来!」

急がしい毎日で見過ごしてしまいがちですが、

時にはゆっくり立ち止まって、季節の移り変わりの風情や趣を

感じてみるのもいいですね!

あらためて、日本の四季の魅力に気づくかもしれません・・・。

イチゴ狩り♪

ある晴れた日のお昼休み。

運転手に任命された男性社員さんと女性従業員全員で

イチゴ狩りに出かけました。

なんと・・・社長にお留守番をお任せして・・・^_^;

おじゃましたのは成田にほど近い「和田農園」 → こちら

こちらの「和田農園」さん、

実は従業員のお知り合いの方の親戚が経営される農園で

アキヒメ、とちおとめ、紅ほっぺ、かおり野 の4種類が

時間無制限で食べ放題!!

休日には朝から行列ができるほど大人気のいちご園です。

お天気は良かったのもの春一番が吹き荒れていましたが、

ハウスの中は快適!

甘くて新鮮なイチゴを思う存分堪能しました。

 

併設される直売所には、朝摘みのイチゴはもちろん

農園の新鮮な野菜やお米、手作り味噌も販売。

季節のソフトクリームも大人気のようでした。

中には、一日限定10食!

「わだスペシャル」なんてのもありました ↓

おいしそ~(^o^)

イチゴ狩りは5月下旬ごろまで楽しめるようです。

休日にはご家族そろって「和田農園」でイチゴ狩りを楽しんだ後

マツイの体感ハウスへいらっしゃいませんか?

 

新年会2017

毎年恒例、株式会社マツイ「新年安全大会・賀詞交歓会」

今年も60名程の協力会社様にご参加をいただき

盛大に開催いたしました。

普段はなかなか顔を合わせる機会がない協力会社様。

お酒も入り、和やかに会は進みました。

今年は、豪華景品をご用意し、初の試み!

大ビンゴ大会を行いました。

見事景品を獲得した皆様・・・おめでとうございます。

ビンゴの締めくくりは、サプライズの社長賞!

大いに盛り上がりました。

 

最後は、皆様で写真撮影。

毎年遠い所足をお運びいただきまして、ありがとうございます。

今年も皆様のご協力のもと、

飛躍の年にしてまいります。

 

不思議な空

昨日の夕暮れ時・・・

印西市の空は、と~っても不思議な空でした。

ちょうど3時半過ぎの空、

沈む太陽の周りにうっすらと虹のような輪が見えたそう!

なんかいいことありそうな、ご利益ありそうな空ですね。

image2

そして、その1時間後・・・

image1

夕焼けに沈む太陽に吸い込まれるような雲。

なんともただならぬ気配すら感じる空でした。

空気が澄んで、空が高く見える秋から冬の空は、

様々な顔を見せてくれますね。

忙しい師走のこの頃ですが、

時々立ち止まってゆっくりと空を眺めてみるのもいいですね。

晴れているのに虹が出ている!

そんな素敵な空に出会えるかもしれません・・・。

96958a9c93819499e2e0e2e2968de2e0e3e2e0e2e3e0e2e2e2e2e2e2-dsxzzo4679852002102012000000-pn1-6

image1

合併祝賀会開催

去る11月25日

株式会社マツイ と 三和エクステリア東葛販売株式会社は

正式に合併いたしました。

 

「窓やエクステリアが暮らしを変える」をコンセプトに

窓やサッシをつくり続けて45年!!

建具のスペシャリストである三和エクステリア東葛販売は、

株式会社マツイ三和エクステリア事業部としてさらなる発展を目指します。

そして、強力なサポート体制を得たマツイも

お客様のより快適な暮らしづくりのためさらに精進いたします。

・・・というわけで、12月2日は社をあげての祝賀会。

社長の「来期の売り上げ目標」が高々と掲げられたところで乾杯!

創立以来初となる昼間の祝賀会は、

和やかにそして盛大に進みました。

景気付けができたところで

今後よりいっそう社員一丸となって業務に取り組んでまいります。

 

さて、今回祝賀会をとり行いました成田の日本料理店「 翁」 本家

純和風庭園が広がる本格日本料理のお店です。

閑静な離れの個室でゆったりとした時間の中、

世界文化遺産である和食を堪能できる素敵なお店です。

ランチも好評のよう。

機会があれば是非訪れてみてはいかが・・・。

 

 

バースデー♪

平成28年11月25日

株式会社マツイ と 三和エクステリア東葛販売株式会社は、

合併し、「株式会社マツイ」としてさらなる発展を目指すこととなりました。

新生 「株式会社マツイ」 の誕生です。

とはいっても、業務に何ら変わりはなく、

通常通り仕事を進めていたわけですが・・・

なんと!

思わぬサプライズが‼!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お取引先の方がバースデーケーキを買ってきてくれたのです。

「 0 」のろうそくが粋ですね。

こんな風に考えて下さる方がいる・・・

本当にありがたいことです。

今後も新たな体制のもと

社員一丸となって一層努力してまいりたいと思います。

SUUMO雑誌取材風景

SUUMO注文住宅雑誌「千葉で建てる」撮影風景・・・

今回は、店舗併設のお宅を取材させていただきました。

我が家のわんこより大きな看板猫(?)がお出迎え!

撮影隊の侵入にも動じず、じっと様子を見守っていました。

 

お施主様への取材は、いつもドキドキですが・・・(^_^;)

この取材・撮影をもとに、雑誌の記事が編集されていくのです。

 

和やかに撮影は進み・・・ふと気が付くとリビングではUNO大会?

取材時もご家族で戯れる姿がとっても微笑ましく、

人懐っこいお子様たちからもいろんなお話が聞けました。

笑顔あふれる幸せそうなご家族にお会いできるのも

取材同行の楽しみのひとつです。

そして、そんな素敵なご家族の幸せに少しでも関わることができたこと、

本当にうれしく思います。

 

今回撮影をお願いしたお宅は、店舗併設住宅。

奥様が自宅でフェイシャルエステサロンを開いています。

デザインやインテリアに奥様のセンスが光る

素敵なサロンに仕上がっています。

本格的にオープンし、順調にお客様が増えているとのこと。

現在マツイでは、ご来場いただいたお客様に

こちらのエステサロンを無料で体験できる「スペシャルクーポン」をプレゼント中!

この機会にマツイの家とエステサロン・・・

同時に体験してみませんか?

ご予約お待ちしております。

 

SUUMO雑誌撮影風景

8月に竣工・お引き渡しをしたお施主様。

SUUMO雑誌「千葉で建てる」の撮影にご協力いただきました。

dscn5886

最初のご来社から約2年・・・

長いお付き合いの中ゆっくりじっくりご検討いただき、

その間に家族も増え、無事竣工を迎えたお施主様。

お会いするのがとっても楽しみでした。

 

見知らぬ人がたくさん詰めかけたにもかかわらず、

泣くこともなくマイペースで取材に参加してくれたお子様たち・・・。

dscn5895

撮影は終始なごやかに進みました。

この日は、小雨が残ると~っても寒い朝でしたが、

お宅におじゃますると・・・「あったか~い」

未だ暖房いらずなんだとか!!

さすが「外断熱」「ゼロエネルギー住宅仕様!」と

思わず笑みがこぼれてしまいます(^^)

キッチンが広くなって、とっても使いやすくなったから、

キッチンに居る時間が楽しくて・・・と嬉しそうに話す奥様。

最近よくクッキーを焼いたり、ケーキをつくったりしているんだそう。

ご主人のお誕生日に作ったという

おいしそうなケーキのお写真を見せてくれました。

dscn5897

dscn5898

最後は、憧れのゆりかごソファで夢の中・・・

最後までがんばってくれました。

 

 

お施主様の好みの家具や趣味の雑貨であふれるお宅からは、

たくさんの幸せと家族の愛を感じることができました。

そんな空間に立ち会うことができる事、

本当に幸せな瞬間です。

そんな幸せ空間をこれからも作り続けていきたいと

誓うマツイです・・・。