マツイのブログ。千葉県印西市の工務店:株式会社マツイ 【新築・注文住宅・リフォーム】 施工エリア:関東全域<東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県> ゼロエネルギーがマツイの標準住宅、建物新基準BELSでも最高性能を維持しています。

TOP > マツイのブログ

マツイのブログ

2017年01月

配筋って?

佐倉市で建築が着工しましたS様邸。

基礎工事が始まり、先日無事配筋検査を終えました。

基礎配筋とは・・・?

建物の基礎部における鉄筋の配置の事。

建物の耐久性や強度に直接影響する重要な工程です。

同じピッチで正しく配置された配筋は見事ですね。

さて、その配筋の下の数か所に置かれた四角い塊(赤〇印) ↑

これは、スペーサーブロックというもので、

通称現場では、サイコロとかピンコロとか呼ばれているもの。

これを鉄筋の下に敷くことで、鉄筋の下側のコンクリートの厚みを

確保することができるのでとっても重要なものなんだそう。

コンクリートを流し込んでしまうと見えなくなってしまうけれど、

こんな細かい作業も住宅にはとっても大事な作業!

縁の下の小さな力持ちですね。

K様邸完成間近!

都内で建築中のK様邸、完成間近です。

間もなくお引き渡し、工事は仕上げ段階に入りました。

足場が外れ、黒一色のサイディング張りの外観がお目見えしました。

かっこいい!

内部もほんの一部お見せします。

生活感のない無機質な空間をイメージして作り上げられた

一つ一つにお施主様のこだわりが感じられます。

キッチンやユニットバスなどの住宅設備から

照明、スイッチプレートなどの細部にまで

お施主様が厳選してチョイスしたものを施工。

完成が楽しみです(^o^)

完成後は、WEB内覧で詳しくご紹介いたします。

 

ペット自慢➄

ペット自慢第5弾!

今回は、木造住宅を何棟も仕切る現場監督さんの愛犬。

 

1級施工管理技士・2級建築士・監理技術者など多数の資格を持ち、

木造住宅・シェアハウス・店舗などなど、経験豊富な現場監督さんです。

趣味は、サーフィン!

忙しい合間を縫っては、房総の海に出没しているそう・・・

一見強面ですが、細かな気配りとやさしい言葉に、

社内はもちろん、取引先・お施主様からも絶大な人気を誇る

当社自慢のイケメン監督です(^o^)

そんな社員さんの相棒は・・・

「フレディ」 ♂

ジャックラッセルテリア  4才

好奇心旺盛で遊ぶことが大好き。

やんちゃで活発、「超」が付くほど運動神経がいいというこの犬種。

まさにその通りの性格なんだとか。

愛犬は飼い主に似ると言いますが・・・

雰囲気といい性格といい、なんとなくわかる気がします。

ときどき、お付き合いしてくれるお嬢さんとの

お散歩のひと時が、日々の疲れを癒してくれますね。

今日もご主人様と何して遊ぼうかな~

思いっきり走り回れることを楽しみに、

ご主人様の帰りを待つ・・・フレディなのでした。

 

 

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

みなさま、どんなお正月を過ごされましたでしょうか?

 

昨年は当社にとりまして、「合併」という記念すべき年となりました。

新体制となって迎えた新年、気持ちも新たに

飛躍の年となるよう社員一丸となって、誠心誠意

努めて参りたいと思いますので、

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 

新しい年も、みなさまにとって素晴しい年でありますように。

image2

image1