マツイのブログ。千葉県印西市の工務店:株式会社マツイ 【新築・注文住宅・リフォーム】 施工エリア:関東全域<東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県> ゼロエネルギーがマツイの標準住宅、建物新基準BELSでも最高性能を維持しています。

TOP > マツイのブログ

マツイのブログ

2017年09月

I様邸マンションリフォーム工事

 

マンションのリフォーム工事着手しました!

まず、現状の解体工事から開始です。

Before

After

床も壁も天井も・・・丸裸・・・!

素早く、しかも丁寧に解体していきます。

 

キッチンも丸ごと交換します。

 

マンションの解体工事は、注意するべきことがたくさん!

エントランスや廊下、エレベーターホールなど

共有部分を傷つけないことはもちろん、

桁や梁など構造体部分も

破損しないことが最も重要です。

また、既存のものを再利用したり、活かしたりする場合もあるので、

闇雲にどんどん壊せば言い訳ではないのです。

近隣の皆様にご迷惑にならないよう、

騒音や・ごみ・埃などにも細心の注意を払います。

そのためには養生を丁寧にすることが大事ですね。

解体で発生したごみは、きちんとまとめて持ち帰ります。

その日のごみはその日のうちに!

最後は、掃除をして本日の作業は終了です。

解体が終わると、いよいよ内装工事に取り掛かります。

お施主様が驚くような劇的な変化、

ブログ担当も楽しみです。

オペレーター・排煙窓の修理はお任せ!

三和エクステリア事業部では、排煙窓・排煙オペレーターの

修理・メンテナンスを行っています。

排煙窓とは・・・?

聞きなれない言葉ですが、

火災時に発生する有害な煙を外に排出する窓で、

多くの人が利用する特殊建築物では、

排煙設備設置が義務づけられているとっても大事な窓。

通常高い位置についている排煙窓。

万が一のときにその排煙窓が開かない!なんてことになったら大変!

開閉するには、オペレーター装置が必要ですが、

その装置が故障していたり、

滑車やワイヤーが錆びていたり、

部品が劣化していたり・・・。

排煙設備などの建築設備は、定期点検報告も義務付けられています。

火災時に開閉できないと建物の所有者や管理者に罰則が科せられるだけでなく、

大切な人命をも危険にさらすことになりかねません。

 

そもそもうちの建物って排煙窓や排煙装置が必要なの?

昔からついている排煙窓、開閉の仕方が分からないけど、

ひょっとして故障なの?

定期点検や清掃って、どこにお願いしたらいいの?

新しく排煙窓、排煙装置の設置は可能なの?

そんなお悩みをお持ちの方は、

㈱マツイ 三和エクステリア事業部にお任せ!

Cablexや、マドコン、その他メーカー問わず、

排煙窓や排煙装置でお困りのことや不明なことは、

お気軽にお問い合わせください。

点検・お見積もりは無料でいたします。

こちらまで ↓

大洗さま・・・八朔祭

去る8月25日、大洗町にある「大洗磯前神社」にて

八朔祭りが行われ、弊社社長が参列しました。

八朔祭には、地元の名勝や近隣の宮司も招待され、

夏の終わりの風物詩として町内外から多くの人出で

賑わう一大イベントです。

大洗磯前神社の八朔祭とは、鹿島神「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」と、

香取神「経津主命(ふつぬしのみこと)」が、

大洗磯前神社に祀られている 「大己貴命(おおむなちのみこと)」に

国譲りを迫り、 北上した古代神話にまつわる神事で、

四海平穏、五穀豊穣を祈願するお祭りなんだそう。

神事が執り行われ、『豊栄舞』といわれる

巫女の舞が披露されます。

厳粛な雰囲気の神事の後には、宵祭として山車が町内をまわり

本祭には大洗商店街が歩行者天国となり、

模擬店、山車巡業、神輿渡御、磯節パレードなど

さまざまなイベントが行われるそうです。

表参道には、高さ約13mという巨大な鳥居!

海岸にある神磯の鳥居は、日の出スポットとしても有名です。

目の前に広がる大海原と鳥居が荘厳な景観と

パワーを感じる大洗磯前神社。

是非、訪れてみたいと思うブログ担当です。

皆様も是非!

松井社長です。

ハナサカス富士見町中野North竣工

マツイで手がけたシェアハウスが完成しました!

『ハナサカス中野富士見町North』です。

建物が建つ前の敷地は、とっても狭い印象でしたが、

居室数17戸の2階建てシェアハウスが完成しました。

キッチン・洗面・シャワーなどの共有部分も、

清潔感ある仕上がりです。

女性専用のシェアハウス、お部屋はもちろん、

トイレやシャワールームなど、おしゃれなクロスが特徴です。

一人で過ごすお部屋も、明るい空間に。

これから暮らすお部屋を想像すると、夢が広がりますね。

 

S様邸Web内覧➄

S様邸のWeb内覧もいよいよ佳境を迎えます。

平屋建てのS様邸ですが、収納もたっぷり。

寝室横には大容量のウォークインクローゼットを完備。

奥に見える棚は・・・お施主様のご希望で設置。

コレクションの帽子を並べて収納するそう。

あらかじめ収納したいものをイメージしての設計が、

やはり使い勝手抜群の収納になるポイントですね。

玄関には、これまた大容量のコート掛けと

シューズクローゼット。

玄関周りをすっきりと収納できます。

便利な場所に便利な収納・・・

使い勝手も考えて設置できるところも

注文住宅の魅力です。