マツイのブログ。千葉県印西市の工務店:株式会社マツイ 【新築・注文住宅・リフォーム】 施工エリア:関東全域<東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県> ゼロエネルギーがマツイの標準住宅、建物新基準BELSでも最高性能を維持しています。

TOP > マツイのブログ

マツイのブログ

2020年10月

十三夜といちょう並木

2020年10月29日(木)は旧暦で9月13日にあたるため十三夜でした。

十三夜

『十三夜とは、昔使っていた月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める

太陽太陰暦(旧暦)の9月13日の夜を指し、この日に見える月は

旧暦の8月15日(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ名月とされています。

平安時代に中国から伝わったとされる十五夜の月を愛でる風習とは異なり、

十三夜の少し欠けた月を愛でる風習は日本独特のものと言われています。』

引用:ウェザーニュース

ボケボケの画像で申し訳ありません。

ブログ担当は実際にお月見をしましたが、とてもきれいでした。

マツイ本社屋が面している道路には、片側の歩道にいちょう並木が

反対側の歩道には桜並木となっています。

いちょう

春と秋で二度、季節を感じられる通りとなっています。

秋が深まっている今はいちょうが色づいています。

いちょう

毎日忙しい中、たまにはいちょうを眺めてほっと一息ついて

癒されて下さいね。

ひょうたん島池公園2020秋

マツイ本社は、【千葉県印西市】にあります。

印西市の市の花は【コスモス】で、市の至る場所にコスモスが咲いています。

コスモス

本社から徒歩10分ほどの場所に【ひょうたん島池】公園も秋になると

コスモスがきれいに咲いています。

関連する過去記事はこちらです → 

先週末に行ってきました。

コスモス

例年であれば『コスモスふれあいまつり』が開催されますが、コロナ禍なので

残念ながら今年は開催されません。

コスモス

例年はおまつりが終わった後に、開花したコスモスを刈り取りできます。

今年はお祭りはありませんが、コスモス刈り取りOKの看板が出ていました。

刈り取り期限がいつまでかの掲示がありませんでしたが、気になる方は

剪定バサミを持ってお早めにどうぞ。

※※※注意点※※※

①池の中には入らないようにしましょう。

②コスモス刈り取りOK期間以外のコスモスの刈り取りはしないでください。

コキア コスモス

秋も深まってきて、寒暖差が激しくなってきました。

マツイ自慢の外断熱で高気密・高断熱を実感出来る

【体感ハウス】(要予約) 詳細はこちら → 

にもぜひお立ち寄りください。

四街道市新築住宅①地鎮祭

10月20日にUPしました四街道市 新築住宅が出来上がるまでをお伝えしていきます。

上記、画像は【地鎮祭(じちんさい)】です。

過去記事にも何度か地鎮祭の様子がUPされていますが、

大半のお施主様にとっては人生で初めての地鎮祭であり、こちらのブログが

初めての方にも読みやすいように再度簡単な説明をつけていきたいと

思っています。

地鎮祭・・・土地の霊を鎮めて、工事の安全と完成を祈る

マツイでは、お施主様が希望された際に執り行っています。

当方、ブログ担当は弊社に入社して日が浅いため、建築に関して素人です。

そもそも【家】が1棟出来上がるまでに社内で飛び交う建築用語も分からない

ことだらけで日々教えて頂いたり、勉強中です。

疑問に思いながら、調べながら、そしてブログも手探り状態で間違いも

多々あると思いますが温かく見守っていただけたらと思います。

今回は、地鎮祭のみですが次回からはもう少し作業状況をお伝えしていきたいと

考えています。

よろしくお願いいたします。

お久しぶりです、そして初めまして。

お久しぶりのマツイのブログです。

あまりに長い時間、更新が滞り申し訳ありませんでした。

この度、新たにブログ担当となりました。

更新が滞っていた分を取り返すべく、更新頻度を上げていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

早速ですが、四街道市にて新築物件1棟完成しました。

今後、建築状況をお伝えしていきます。

こちらの物件のこだわり部分は

内観:木目調をふんだんに使った階段

フロア材:無垢の木目が表れた床材

となります。

今後、素敵な1棟が完成していくまでをお伝えしていきます。

新しいブログ担当と共にどうぞよろしくお願いいたします。